田舎の派遣社員が人生逆転億り人を目指す

楽しいけどとことん切り詰める節約で生活費を限りなく0円を目指すブログ

【節約術】ゴミ袋はもう買わない。ごみをうまく減らせればレジ袋で十分事足りる。

 

ゴミ袋って
安いもののようで
一生買い続けると
すごい金額と思います。

 

f:id:merinkochannel:20180510114402j:image


幸運にも、私の住む地域は
ゴミ袋の指定がありません。
うまく家庭のごみを減らして
1回のごみだしをレジ袋2袋で
すませています。

指定ゴミ袋の地域の方も
ごみを削減することでゴミ袋代の
節約になるかと思います。

 

☆家庭ごみを減らそう!その前に

 

部屋に無駄なものはありませんか?
快適な暮らしのために【断捨離】。
ゴミはゴミを呼び寄せます。

※【断捨離】後日記載

 

☆家にごみを持ち込まない。


出先ででたゴミは持ち込まない。

 

 

外で飲んだペットボトル。
その場でしかるべき場所に捨てる。

 

 

お店でのお買い物。
過包装をされています。
レジ袋以外はお断り。

 

道端で配られるもの。フリーペーパー等。
低調にお断り。
持ち帰らない。

 

 

☆食材は使い切る。

 


生ゴミは家庭ごみで大きな割合を占めています。

腐らせるなんて言語道断。
野菜は端っこまで調理。
野菜の皮は薄く剥く。
料理が得意なら皮も調理して食べれたらよし。

 

 

☆ごみはコンパクトに

 

 

小さく折りたたむ。
切れるものは切って小さく。

 

☆紙ごみをださない。

 

キッチンペーパー、ティッシュ
できるだけ消費しない。

机を拭く、汚れをぬぐうなどは
はぎれが便利。

merinkochannel.hatenablog.com

 

 

 

  1. 持ち込まない
  2. 出さない
  3. 小さくする

この3つが大事。

我が家ではリビングに1つ。
キッチンに1つゴミ箱を設置。

この二つで何とかなっています。