田舎の派遣社員が人生逆転億り人を目指す

楽しいけどとことん切り詰める節約で生活費を限りなく0円を目指すブログ

100均一には近づかないのが吉。がらくたの誘惑が恐ろしい。

 


かつて100均一といえば、
安いが、質が悪い・ダサいものだったが、
最近は、機能的でおしゃれなものが増えてきた。

私も最近までは100均一が大好きだった。
結婚して新居に引越したとき
100均一でそろうものは100均一でそろえた。

節約を心がけるようになり、
断捨離をした結果、
9割の100均一で買ったものは
捨てる羽目になりました。

 

 

 

☆改善されたとはいえ、質が悪い

タッパーを多く所有していたが
やはり安い樹脂なので
すぐに変形するし、食洗機不可。

ニトリ、無印用品で買ったほうが
質はいいしデザインも好きだ。
結局捨ててしまった。

 

☆「だめなら捨てればいいや」の誘惑。

たった100円なので
買うか買わないか判断に迷った際、
失敗しても罪悪感がないってことで
買ってしまう。
お金も失うし、ゴミも増える。
最悪だ。

 

 

☆100均一でいいものは紹介されつくしている。

100均一で有能なものは
すでにネットや雑誌で紹介されつくしている。
調べればいくらでもでる。
狙い買いをすれば、買い物で失敗することは
少なくなる。

 

☆それでも100均一で購入するもの

 

使い捨てアイテムは便利なので
いまだに購入する。
インテリア雑貨などは一切購入しない。

 

・使い捨て三角コーナー
15枚入り100円。
三角コーナーの掃除がストレスで
しかたなかったがこれでオール解決。
ゴミがたまったら捨てるだけ。
ストレスフリー。

 

・キッチン排水溝ネット
20枚入り?100円
こちらも使い捨て排水溝ネット
たまったら捨てる。

 

・洗面所の排水溝ゴミ取りスポンジ

つまらずに髪の毛をキャッチしてくれる